えもんブログ

セキュリティからライフハックまでゆるくとどけるWEBメディア

【Google AdSense】2回目の審査でGoogle AdSenseに合格したので行ったことをつらつらと書いていく【はてなブログ】

こんにちは、えもんです。 

 

2回目の審査でGoogle AdSenseに合格したので、行ったことをつらつらと書きます。(何番煎じだ…)

 

 

1回目の審査申し込み 5/9 申請 〜 5/10 未承認通知

ブログ自体は昨年の10月より開始していたのですが、業務が忙しくなってきた&自分への甘えからブログ更新を停止していました。

完全に放置気味だったのですが、GWに帰省した際に自営業で生計を立てている友人に会いまして、その友人が頑張っている姿と自分で一から収入を生み出す姿に刺激を受けてブログの更新再開を決意しました。

ただ、再開しても前回みたいに途中でやめてしまうのでは…という不安もあり、微々たる金額でも良いから収益が発生する可能性のあるGoogle AdSenseに申し込みをしてみよう!となりました。

この時点で行ったこと

この時点で総記事数は9記事、総PV数は500いかないくらいだったと思います。

 

help.hatenablog.com

 

上記、はてなブログのヘルプページの通りにGoogle AdSenseの申請を行うと、1日も経たずに結果がメールで来ました。

 

f:id:emonnao:20190609112710p:plain

 

ほぉ…なかなかやるではないか。

 

考察とまとめ

  • 運営期間としては半年だが、再開してから1記事しか書いていなかったので記事数が少なかった
  • 1記事当たりの文字数が少なかった。

 

まずは記事数を増やすことを目的として、「2日に1回は更新する」と決めて淡々と記事の執筆に取り組みました。

 

いや、毎日更新しろよ。

 

2回目の審査申し込み 5/20 申請 〜 6/3 合格通

5月は淡々と記事を作成していきました。

アフィリエイトの広告を貼ることも考えましたが、過度にアフィリエイト色を出してしまうと、審査に影響するのでは無いかと考えたため、シンプルに記事を作成していきました。

他に心がけたこととしては、ブログの専門性を高めるためにセキュリティの話題を中心にしていたということもあります。
記事が増えてきた&最初の審査から1週間以上経ったということもあり、再度Google AdSense審査に挑戦しました。

てっきり前回のように1日、2日で結果が出るものと思っていましたが、今回は1週間経っても音沙汰がありませんでした。「本当に審査されているの?設定間違っているのかな?」 と感じ始めて設定の確認などしましたが、設定周りは問題はなさそうでした。

色々調べてみると、審査状況を確認できるお問い合わせフォームがあるとのことだったので、早速お問い合わせを行いました。
(5/27くらいに問い合わせを行ったと思います。)

 

せっかちだな、おい

 

docs.google.com

 

審査状況確認をしてからちょうど1週間後、Google AdSense格通知が来ました。

月曜朝の憂鬱が吹き飛びました。

f:id:emonnao:20190609112717p:plain

考察とまとめ

  • 記事数を増やしていった。(申請時には20記事くらい)
  • 1記事当たりの文字数も意識した。
  • 審査状況の確認を行った

おそらくこの辺が合格の要因なのかなと感じています。


はてなブログのヘルプページをみると「著作権を侵害していないか?」という項目もありました。一度、著作権を侵害していないか確認してみても良いかもしれません。

また、Google AdSenseの審査においてコンテンツの独自性を重視しているようです。自分の体験談や意見をブログ内に織り込むことで独自性が増していくことが考えられます。

 

申請したにもかかわらず、1週間以上合格通知が来ない方は審査状況の確認を行うことをおすすめします!