えもんブログ

セキュリティからライフハックまでゆるくとどけるWEBメディア

【夏休みにおすすめ】尾白川渓谷に行ってきた【シャトレーゼ&南アルプスの天然水】

こんにちは、えもんです。

 

今回は、夏休みにおすすめしたい尾白川渓谷についてまとめたいと思います。

都内から来るまで2時間程で行けるため、大自然を感じたい!という方におすすめです。

 

尾白川渓谷とは?

尾白川渓谷は山梨県北杜市白洲町にある渓谷です。「日本名水百選」に選ばれており、エメラルドグリーンの淵や「サントリー南アルプスの天然水のふるさと」など都内から近く、自然を感じることができるスポットとして近年、人気が出てきています。

現在放送されている南アルプスの天然水のCMのロケ地としても有名ですね。


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

透き通った水と美しい自然

猛暑のなか行きましたが、尾白川渓谷は緑が深くて気温も低く、とても過ごしやすかったです。

f:id:emonnao:20190812104859j:plain

CMを意識して水を冷やしたりキャッキャしていました。

尾白川渓谷の駐車場から少し歩くと吊橋があります。

同時に5人までしか渡ることができない上に人1人がやっと通れるくらいの幅でなかなかスリリングでしたね。

f:id:emonnao:20190809205159j:plain

同時に5人までしか渡れない橋

周辺おすすめスポット

尾白川渓谷は自然のみではありません。

水が綺麗な事もあり、アイスで有名なシャトレーゼの工場や南アルプスの天然水の工場、水信玄餅などの観光スポットがあります。

信玄餅(金精軒)

尾白川渓谷から車で10分のところに信玄餅で有名な金精軒があります。

金精軒 | 山梨県北杜市で和菓子屋を営んでおります。

金精軒は白州の美味しい水を観点で固めた水信玄餅で有名です。

f:id:emonnao:20190810103944j:plain

数量に限りがあるため、ほとんどが午前中で完売していまうようです。

私が行った時は8月の土曜日11時くらいでしたが、並ばずに食べることができました。午前から並んでやっと食べることができる日もあるようなので、日によるのでしょうね。

予約することもできるようなので、確実に食べたい場合は予約したほうが良いかもしれません。

サントリー天然水 南アルプス白州工場

ミネラルウォーターで有名なサントリー南アルプスの天然水が作られている工場です。工場見学も可能で、様々な商品の試飲ができます。

また、ミネラルウォーターの試飲天然水の他にもウイスキーの製造工程も見学することができるため、お酒好きの方にもおすすめです。

www.suntory.co.jp

当日見学も可能ですが、予約でいっぱいになっていることもあるため、事前見学予約はしておいたほうが確実です。

シャトレーゼ白州工場

尾白川渓谷から車で10分くらいでお菓子で有名なシャトレーゼの工場があります。 

シャトレーゼのお菓子の製造工程の見学やアイスクリームの試食を楽しむことができます。

www.chateraise.co.jp

f:id:emonnao:20190812131313j:plain

工場見学の最後には試食コーナーが用意されており、数種類のアイスが食べ放題です。

シュガーコーンがめちゃうまだった…

f:id:emonnao:20190812131256j:plain

一生かかっても食べ切れない量のアイス。

まとめ

今回、初めて山梨県の尾白川渓谷に行きましたが、都内から2時間程度行くことができるため日帰り旅行にはピッタリでした。渓谷の近くにはオートキャンプ場なども併設されているため、泊まりで楽しむこともできます。

避暑地として有名な軽井沢に比べるとお店や観光地の数などは劣りますが、混雑していないためゆっくりと過ごすことができます。

広大な自然のみでなく、美味しい水、アイスクリーム、水信玄餅など食も楽しむことができるので一度訪れてみてはいかがでしょうか?